チエル打合せ(3/15)

東京駅KITTEでチエル打合せ。共同研究の成果のプロダクトの最終の詰め。食事をして帰仙。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(3/15)

定期検診後に文部科学省へ。教育課程課で学習指導要領に関する打合せをみっちり。少し長引く。

| | コメント (0)

東北大な1日(3/14)

冷たい雨。英語部会引き継ぎ日程調整。論文チェック。臼井さん来研。機材送付を板垣に依頼。日本文教出版来研。車検。歯医者。

| | コメント (0)

学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(3/13)

情報教育課へ。学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議の第5回。導入すべきICTの優先順位や現実性について議論。多くの前向きな意見が出た。調査研究もずいぶん進展。感謝。
終了後は教科書課で打合せ。帰仙。

| | コメント (0)

共同通信社インタビュー(3/13)

教育におけるICT活用について,共同通信社のインタビューを霞が関で受ける。話がわかる記者でよかった。

| | コメント (0)

教育情報共有ポータルサイト有識者会議(3/13)

文部科学省へ。教育課程課で少し打合せをした後,国立教育政策研究所。教育情報共有ポータルサイト有識者会議。SNS等の活用方策についてディスカッション。事務局のがんばりに期待したい。

| | コメント (0)

学研イノベーション打合せ(3/13)

C山手線をうっかり乗り過ごすなど,時差ボケもあってかなり疲れている。少し遅刻して学研イノベーションへ。すでに中村社長以下みなさんお待ちで申し訳ない。ママノートやソトイコ!企画等。途中,誕生日を祝ってもらう。ありがとうございます。

| | コメント (0)

第21回メディア教育論ゼミ(3/12)

101103第21回メディア教育論ゼミ。まずは荒木さんの論文採録を祝う。次に年度末ということもあり,それぞれの新年度に向けた変化の報告に時間を費やした。その後は通常の研究現状報告,博士論文に向けた進捗についての報告,投稿予定論文や国際学会,国内研究会での発表見通し計画など,一連の流れを共有。ゼミ記録は中川さん。


| | コメント (0)

情報リテラシー連続セミナー@東北大学(3/11)

123情報リテラシー連続セミナー@東北大学。今回の登壇者は,算数の授業名人の盛山隆雄先生@筑波大附属小。深い教材研究に支えられた授業実践を,プログラミング的思考に引きつけて多数ご紹介いただいた。定員を大きく超えた参加者がみな満足できた。その後,恒例の立食懇親会はもつ鍋。遠くから来た仲間と一献して帰宅。

| | コメント (0)

オースティン5日目(3/9)

2,3回目が覚めて朝5時から出発準備。荒木さんと合流してオースティン空港へ。搭乗手続きで多少トラブるも,無事に手荷物検査も終え,朝食を食べてからロスに向かう荒木さんを見送る。ぼくはその後にヒューストン空港へ。乗り継ぎ時間が極めて短く緊張したが,幸い早着だったこと,往路で通った空港だったので土地勘ができていたこともあり,スムーズに乗り換え。成田便に搭乗。機内では映画「グッドモーニングショー」を見ながら夕飯を食べ,6時間ほど寝て,それから論文チェックなど。機内Wi-Fiはありがたいけど回線が細くなかなか仕事は難しい。
予定より早めに成田空港に到着。入国も順調だったのでチケットを早める。いくつか小さなトラブルはあるも,無事に東北新幹線に乗車して帰仙。

| | コメント (0)

オースティン4日目(3/8)

12朝からKeynoteを眺めてから荒木さんの発表するセッションへ。初の国際学会だったが準備をしっかりとしていたこともあり,まずまずの発表。ホントにおつかれさま。小柳さん,藤谷君を交えてSXSWedu開催地を見学。日本でいえばEDIXかNEEか。とても規模が大きく,もう少しビジネス寄りだった。日本からの出展者に会えるかと佐藤先生@デジタルハリウッド大学に連絡してみたけど,EdTechJAPANの展示は昨日までだったとのことで残念。
その足でランチはBBQ。大きなチキンを食べた。金子君@北星学園大や坂本君@愛知工業大とレストランで遭遇。
午後は学会を1周して論文チェックを進め,夜は小柳さん,荒木さんとシーフード。研究の議論が楽しかった。諸々の片付けやメール整理,日程調整等をして,深夜に就寝。

| | コメント (0)

オースティン3日目(3/7)

1_22_23_2結局,前夜の夕飯のまま夜中の間,日本の仕事をする。朝ご飯を食べたあと,午前中は論文チェック,時間割業務,原稿書き,日程調整など。日本は昼間なので捗った。ランチで小柳さんと会い,研究発表のことでディスカッション。Awardの研究(Computational Thinking)が面白かった。いくつか聞いて回り,夕方はポスターセッションに参加。藤谷君@目白大,北澤君@東京学芸大,小柳さんと夕飯。マティーニ。

| | コメント (0)

オースティン2日目(3/6)

132前夜はなかなか眠れず,日本での気になるニュース等も入ってきて,気をもんで朝になる。その後に寝たので,オースティン2日目は昼夜逆転型で過ごす。SITEは活気が出てきた。基調講演は聴けなかったけど発表はいくつか聞いて回る。TPACKの再吟味のような発表が多い。
夕方,パーティーで1人になってつまらないなと思ってフロントあたりをうろついていたら小柳さんと偶然に遭遇し,TEXMEXを食べに行く。マルガリータ。2人で研究者人生を語る。いい夜。

| | コメント (0)

オースティン1日目(3/5)

123成田空港へ。チェックインしてラウンジで朝食,シャワー。メール片付けして搭乗。機内ではなぜか探偵ナイトスクープとかマツコの知らない世界とかLIFEとか視聴。3時間ほど寝てから論文チェック。機内Wi-Fiが細くメールのやりとりに苦労する。採録決定の連絡も1つ。よかった。さっそくメディア教育論ゼミのWebサイトに反映。
ヒューストン空港に遅延して着陸。初めての空港だし,乗り継ぎ時間は2時間以下だしということで急いで入国審査。ESTA自動化であっという間。ターミナルBに移動して乗り換え。小さな飛行機でオースティンへ。空港からタクシーに乗り,運転手さんと話をする。ここオースティンに誇りを持っていることがよくわかる。ホテルで荒木さんと合流,スタバで打合せ。SITEのregistrationをして部屋で少し休む。学会にも大きな動きはない。今日は日曜日か。数名の日本人研究者に会う。
小柳さん@奈良教育大,荒木さんとテキサスステーキで夕飯。

| | コメント (0)

総合研究大学院大学メディア社会文化専攻のパーティー(3/4)

S総合研究大学院大学(総研大)は,国立歴史民俗博物館や国際日本文化研究センター,国立天文台,統計数理研究所,国立極地研究所,国立情報学研究所などの大学共同利用機関に所属する研究者たちが,大学院博士課程の教育を行う連合大学院。かつてぼくが2005年10月から2009年3月まで所属したメディア教育開発センターも,総研大のメディア社会文化専攻として大学院が設置されており,ぼくはそこの兼担准教授として「ICT活用教育論」を担当していた。そのメディア社会文化専攻が,このたび当時の院生たちがすべて修了したということで解散式を行うとのことで,遅参にはなったが参加した。懐かしくお世話になった先生方にお会いし,当時の院生たちとも話ができた。それにしても,この分野で,入学した人の50%以上が学位取得に達し,達した人の80%以上が大学教員になっているというのは,やっぱり質の高い博士後期課程の指導があった証左なのだと思った。

| | コメント (0)

«信州大学でJSET研究会(3/4)