New Education Expo 東京(6/6)

新宿で乗り換えて国際展示場駅へ.歩いてTFT.少し早めに到着.ぼくの控室にいろんな人が挨拶に来てくれる.20分前に会場入りしてPC接続確認.今年の演題も「次期学習指導要領を見据えた教育の情報化」.1分オーバーで話す.483名の申し込みとのことだったが,補助椅子も出してもらい,それでも少し立ち見も出ていた.みなさんに真剣に聞いていただき感謝.終了後はしばらく名刺交換の後,控室で大久保社長ほかとお弁当.

| | | コメント (0)

在宅勤務な1日(6/5)

午前中は先端機構の書類に目を通すなど.西新宿で定期健診.帰宅してメール片付け,資料整理,原稿書き.著作権関係の手続き.WG資料チェック.夕方から校長先生たちと一献.

| | | コメント (0)

文部科学省へ(6/4)

午前中は定期のオンライン診察.午後一で文部科学省へ.鹿児島県教委に出向していた水島君を訪問するナベと合流して挨拶.登本調査官も一緒になる.参事官付へ.情報・技術WG打合せ.教材開発の見通しの打合せ.次期学習指導要領に向けた条件整備に関する打合せ.効果検証の打合せ.文部科学省を出た時はもう夕方.ちょうどLINEが入り,大学時代のゼミ同期の中目黒での会合に合流.久しぶりだった.

| | | コメント (0)

在宅勤務な1日(6/3)

台風襲撃.予想されていたので,一昨日からいくつかの動きをし,昨日のうちに5つ入っていた予定のリスケをして,在宅勤務に.実際,朝からたいそうな暴風雨だったので,そうしておいてよかった.メール片付け.日程調整のやりとり.夜になって原稿書き.

| | | コメント (0)

附属小金井小で鈴木先生の授業を参観(6/2)

附属小金井小学校で井手先生,和田先生,高橋君@上智大,宮坂さん@朝日新聞ほか,B類情報の17名の3年生と合流.鈴木秀樹先生の生成AIを用いた国語「要約」についての授業を参観.終了後に意見交換の会.こういう授業を公開してくれる附属学校がすぐ隣にあることに感謝.

| | | コメント (0)

学芸大な1日(6/2)

副学長室に出勤.朝一で原さんが来てくれる.佐々木学長が来室.戦略協議が2時間.社会的インパクトについてのヒアリング.副学長お弁当会の後.自転車で東6号館.附属小金井小学校.研究室に戻って朝日新聞・朝日学生新聞との連携打合せ.買い物して帰宅.ゼミ.

| | | コメント (0)

TOSSセミナーに登壇(6/1)

東西線・都営浅草線と乗り継ぎ,最後はタクシーで旗の台.ちょっと道に迷って迎えに来てもらう.早めに到着できてよかった.谷先生と合流.セミナーはシアトル訪問で学んだことを同行した人たちが話題ごとに説明するというもの.ぼくはいくつかのコメントの役目.終了後は目黒でイタリアン.

| | | コメント (0)

小学館「教育技術」取材(6/1)

文部科学省からタクシーに飛び乗って竹橋のKKR東京へ.小学館「教育技術」のインタビュー.2ヶ月以上お待たせしてしまった.今の教育改革の動向についてデジタル学習基盤を中心に話した.配信は今月末とのこと.

| | | コメント (0)

中教審総則・評価特別部会(6/1)

文部科学省へ.情報教育振興室と情報・技術WG資料打合せ.その後,総則・評価特別部会に対面参加.田村知子先生@早稲田大学と久しぶりに会う.今回のぼくの役目は,情報・技術WGでの審議の経過と成果を報告すること.小学校総合的な学習の時間に付加される「情報の領域(仮称)」,中学校で現行の技術・家庭科技術分野をもとに再編して新設される「情報・技術科(仮称)」,現行ですでに設置されているが内容が大幅に更新される高等学校「情報」の学習内容の詳細について報告した.終了してホッとした.

| | | コメント (0)

機関誌インタビュー@内田洋行(6/1)

八丁堀駅から新川の内田洋行へ.志儀部長にお出迎えいただく.同社教育総合研究所が開所20周年とのことで記念誌を発刊予定で,そのインタビューを受ける.お弁当をいただきタクシーで文部科学省に向かう.

| | | コメント (0)

«キーボー島利用状況(5/末)