国立教育政策研究所へ(8/22)

PISA2015におけるCBTでの読解力低下への対応策の検討。北欧での授業スタイルやICT活用等についてのディスカッション。

| | コメント (0)

JEES事務局会議(8/22)

霞が関でJEES事務局会議。wutan改善の成果や,今後の企画,セミナーとのタイアップなど。

| | コメント (0)

中教審初等中等教育分科会(8/22)

朝から文部科学省へ。中央教育審議会初等中等教育分科会の第113回の会議。第3期教育振興基本計画への意見。特別支援学校の学習指導要領,高等学校通信教育等の審議。

| | コメント (0)

チエルマガジンインタビュー(8/21)

神保町から天王洲アイルへ。チエル。チエルマガジンのインタビュー。今回は,学習指導要領の先行実施の重要性について。その後,教材企画会議。JAET学校情報化認定関係の相談。川居社長,キム社長,スティーブ社長らと会食。

| | コメント (0)

総合教育技術インタビュー(8/21)

小学館へ。小笠原編集長,村岡さんと総合教育技術のインタビュー。プログラミング教育の考え方について。11月号の記事および特集号の住み分けなど。

| | コメント (0)

学士会館で下見・打合せ(8/21)

学士会館へ。東京学芸大学時代の堀口秀嗣研究室のメンバーが結集。みんな大学教授や校長・副校長・課長などになっているのに,時間を合わせてくれ,頭が下がる。学士会館で会場の下見。その後,運営や手順,予算面等の打合せ。ランチを食べながら式次第等の調整。9/3(日)「堀口秀嗣先生のご功績を称え思い出を語る会」の段取りがずいぶん進んだ。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(8/20)

M日曜日で霞ヶ関は静か。情報教育課へ。その後,8日ぶりに丸一日の会議。終了後は虎ノ門で恒例の懇親会。

| | コメント (0)

日本デジタル教科書学会に参加(8/19)

123日本デジタル教科書学会のため青山学院大学へ。片山現会長,長谷川新会長ほかみなさんにご挨拶。今回は関連発表は無かったが,課題研究に参加し,寺澤先生@岡山大学の講義を聴いて勉強。終了後は社会人院生たちと議論。

| | コメント (0)

天草へ(8/15-18)

256
134家族で天草に帰省。弟家族も合流。おばあちゃん嬉しそうだった。本家にみんな集合した。墓参り。噂の「天空の船」に宿泊。ハイシーズンに予約できてよかった。帰仙してぐったり。

| | コメント (0)

休み(8/13-14)

珍しく2日間お休み。寝坊。散歩。ブログ。査読。ラーメン。珈琲。焼き鳥。論文書き。日程調整。メール返信。成績付け。荷物準備。

| | コメント (0)

文部科学省打合せ(8/12)

夏休み期間中で霞ヶ関は静か。朝一で情報教育課へ。その後,丸一日の会議。終了後は虎ノ門で懇親。時期的にお店もガラガラ。帰仙。

| | コメント (0)

吉田さん研究打合せ(8/11)

東京へ。チェックイン後,恵比寿で吉田さんと研究打合せ。

| | コメント (0)

登本さん博士学位論文最終審査会(8/10)

4_25_26_2夕刻に,メディア教育論ゼミの登本さんの博士学位論文最終審査会。どの審査委員の先生にも予備審査時点から鋭いご指摘をいただき,おかげで良い博士論文へと仕上がっていった。発表は落ち着いていたし,質疑応答も上手だった。登本さんおつかれさま。終了後は街へ出て大打ち上げ。久しぶりにみんなでしたたかに飲んだ。

| | コメント (0)

東北大な1日(8/10)

朝の便で広島から帰仙。いったん自宅に寄り片付け等。午後に出勤。諸準備等。

| | コメント (0)

福山市立日吉台小校内研(8/9)

1_32_33_3台風の進路がずっと気になっていた。もう飛行機は無理かなとも思っていた。朝一で仙台空港へ。幸い天候は回復し無事に広島へ。JEES事務局の清水さんにお迎えいただき,福山市立日吉台小学校へ。今回はJEES夏の研修として,先生方にICT活用の基礎基本,とりわけ学力向上にダイレクトに繋がる活用について研修をしてもらった。視聴覚放送教育の県大会の実行委員会が同時に行われており,ぼくの講義の時間には立ち見がたくさん出ていた。終了後は福山駅近くで先生方と懇親。今回もまたたくさんの参加で驚いた。終了後,二次会へ。さらに終了後にJEES事務局打ち上げへ。

| | コメント (0)

«東北大な1日(8/8)