« 先進IT活用教育シンポジウムin京都(10/29午後) | トップページ | 毎日新聞に掲載 »

千代田区立九段小学校取材(10/31)

DSC06331DSC06335DSC06344千代田区立九段小学校を学研NEWの記事の取材で木島さんと訪問した。伝統あるレトロな校舎で先端の授業をしている学校だった。
今回の取材対象は竹下さん。放送教育の若手中心人物の1人だ。理科では子どもたちが作った学習課題の検証のために番組を一斉視聴したり,クリップで気づいたことを書き出させたりした。国語ではまもなく行われる就学時検診で保護者に配布する学校のガイドブックの作っている最中で,わかりやすさのための相互チェックを行っていた。授業への詳細コメントは,学研NEW1月号に掲載となるのでここでは割愛する。
この学校には,児童用のコンピュータ40台がノートPCで整備されていた。図書室にあるラックから各自が持って行って使う。バッテリーを充電しておくセットもある。教室に持ってきたノートPCは,無線LANで接続され,NHKのサイトにアクセスできる。ちなみにパソコン室は無い。こうじゃないとなーと思った1日だった。

|

« 先進IT活用教育シンポジウムin京都(10/29午後) | トップページ | 毎日新聞に掲載 »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先進IT活用教育シンポジウムin京都(10/29午後) | トップページ | 毎日新聞に掲載 »