« 学校デジタル羅針盤収録(11/21) | トップページ | 超簡単・IT活用の授業ミニネタ&コツ101 »

松戸市立馬橋小学校公開研(11/22)

mabashi2mabashi1千葉県松戸市立馬橋小学校。「情報を使いこなす力を育てる」という研究テーマの公開研究会が行われた。IT活用と情報教育の2本柱のうち,最近は基礎基本の徹底が声高に謳われることもあって,IT活用の方に学校の公開研がシフトしている。ぼくへの講演依頼も,情報モラル系を除けば,情報教育よりもIT活用の方が圧倒的に多い昨今だ。
そんな中,馬橋小学校では,情報教育の,しかもかなり基礎的な部分を,地道に積み重ねてきた。かつてCAIの時代からコンピュータ活用で有名校だった当校が,コンピュータから情報そのものを扱う力の学習へと大きくシフトした背景には,山内さん@東大の力があった。山内さんが数年育てた当校を,ぼくが今年度バトンタッチした。その任務を十分に果たせたかはわからないけど,ぼくなりにがんばった。
当日の公開研の授業はなかなかよかった。特に5年生は,3学級で,単元の学習過程の3カ所を公開した。調べる力の鍛え,プレゼン作成,プレゼン聞き合い学習の3つを見て回ると,どんな学習を経て伝え合っているかがわかるというわけだ。
松戸駅前に場所を変えて打ち上げ。最後まではいられなかったけども,先生たちの満足げな表情が印象的だった。

|

« 学校デジタル羅針盤収録(11/21) | トップページ | 超簡単・IT活用の授業ミニネタ&コツ101 »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校デジタル羅針盤収録(11/21) | トップページ | 超簡単・IT活用の授業ミニネタ&コツ101 »