« 世田谷区立砧小で保護者向け講演(12/8) | トップページ | キッズスマート・コンテスト‐遊びのプラン発表会(12/11) »

校内ネットワーク活用プロジェクトセミナーin大阪(12/3)

校内ネットワーク活用プロジェクトセミナー。東京(11/5),名古屋(11/19),そして最終回が大阪だ。「ショー型セミナー」もずいぶんと定着してきた。インストラクターの人たちの説明はなかなかの腕前だ。文部科学省初等中等教育局情報教育参事官付の伊藤情報教育調査官の講演もいただいた。先生方の報告も,それぞれの味が出ていてよかった。高橋@富山大の話は,現実を相手にした,しかしながら研究者としての整理の仕方で説得力のあるものだった。セミナーの感想には,セミナーのデザインがよかったという意見が多くあり,設計者としてはほっとした。例のように終了後打ち上げ。みんないい表情だった。3年間のプロジェクトの3年目の,3回あるセミナーの3回目。最終回が終わってほっとした。

|

« 世田谷区立砧小で保護者向け講演(12/8) | トップページ | キッズスマート・コンテスト‐遊びのプラン発表会(12/11) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

 期待通りの内容でした。
 「担当の負担」は今後ますます増えることと思います。それをどう解消するのか・・・委員会がどう見通しを持っているのか・・・そのためには,国の方向性はどうなのか・・・現場として何をするべきなのか,再度確認していき,先生方と何をしていけばいいのか・・・

 今日からしっかりと考え取り組んでいきたいと思います。

投稿: mizuno | 2005年12月 4日 (日) 05時14分

初めて参加させていただきました。
お話を伺っていて思わずメモを取りたくなる事柄が随所にあり、実り多いセミナーでした。
自分はまだ若輩者で、校内研の司会すらしどろもどろですが、セミナーの流れが大変テンポ良く、正確に運営されていることも勉強になりました。
明日からの活力を得ました。次もよろしくお願いいたします。

投稿: 山根 | 2005年12月 3日 (土) 21時34分

今日はありがとうございました。毎年このセミナーに参加させていただいて、堀田先生の軽妙な語り口に元気をもらっています。今日最後に堀田先生がまとめを喋っておられる時に携帯電話の着信音が鳴り響きましたが、実は私の携帯でした。申し訳ありませんでした。(~_~;)

投稿: なるせ | 2005年12月 3日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区立砧小で保護者向け講演(12/8) | トップページ | キッズスマート・コンテスト‐遊びのプラン発表会(12/11) »