« 第3回メディアとのつきあい方学習セミナー(2/25) | トップページ | IT活用による元気な学校づくりフォーラム(2/26) »

「メディアとのつきあい方学習・実践編」出版&出版記念パーティー(2/25)

メディアとのつきあい方学習・実践編」が3月3日にジャストシステムから発売になる。前書から1年半。情報教育にとっては激動の1年半だった。
前書には実践が引用されていたが,それらはすべてぼくが「メディつき理論」を語るための材料として位置づけられていた。今回の実践編は,第1章こそぼくが記したが,第2章以降は,すぐにメディつき実践が始められるようなレシピ型の編集となっている。
秀逸なのは,途中3カ所に挟み込まれた対談だ。なかなか味がある。もっともこれは,西尾夫妻の編集がいいのかも。
今回もぼくの遅筆でみなさんに迷惑をおかけしてしまった。でも,こうやって書籍を手にすると,みんなの実践が活字になって世に出るということのうれしさをじわーっと感じる。
party2party1発売は3月3日だが,2月25日のメディつきセミナーでは先行販売された。本書を贈呈されていない受講者より売れた冊数が多かったから,1人1冊以上買ったという計算。感謝。申込はJust My Shopからすでに可能。amazonへの反映はもうしばらくかかる見込み。
2月25日(土)のメディつきセミナー後,赤坂で出版記念パーティーが行われた。おいしい中華を食べながら,執筆に関わってくれたみんなとわいわいと話した。
村岡さんと加登さんからは,メディつきチョコが進呈された。もう爆笑。

|

« 第3回メディアとのつきあい方学習セミナー(2/25) | トップページ | IT活用による元気な学校づくりフォーラム(2/26) »

「出版」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。