« 千葉県総合教育センターで講演(2/24) | トップページ | 「メディアとのつきあい方学習・実践編」出版&出版記念パーティー(2/25) »

第3回メディアとのつきあい方学習セミナー(2/25)

mdtk1第3回のメディアとのつきあい方学習セミナーが行われた。会場は乃木坂駅から直結というおそろしく便利な場所。朝一で準備に入ったが,すでにジャストのみなさんが搬入をしていた。感謝。
続々とスタッフが集まった。ぼくも含め教員系が13名。ぼく以外は3名ずつ4グループに分かれ,並行して行われるワークショップを指揮する。だから普段よりもスタッフ側に緊張感があった。参加者も,連絡無しの欠席は0。無料セミナーではこれも画期的だ。
物理的な準備のあと,グループリーダーを中心に,ワークショップの流し方の最終確認。ワークショップはポスター系とケータイ系の2種類が2グループずつ並行実施。どちらもML上で議論を重ねてきており,今週になってからはそれぞれのリーダーが「自分の」授業テンポに合わせてスライドを微調整した。テンポを大事にしているので,ワークシート配布のタイミングや,机間巡視と助言などをていねいに確認した。
13:00開始。最初は,JS&Sの編集に関わっているカメラマン&ライターの西尾さんから,情報料理法についてぼくが聞き出すというもの。西尾さんのプロとしてのすごさを十分に引き出しきれなかったと反省。
mdtk2mdtk3mdtk4次はメインのワークショップ。50分×2セット。どのグループも時間にほぼピッタリ終了し,よく練られた後が感じられる。スピーディーな展開に,受講生も興奮気味だった。
最後にぼくの講演。今回はメディつきの指導法について。同時にワークショップのデザイン原則等について解説。たくさんのカメラが上がり,スライドを撮影していた。

|

« 千葉県総合教育センターで講演(2/24) | トップページ | 「メディアとのつきあい方学習・実践編」出版&出版記念パーティー(2/25) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。