« 大学院生の修了判定(3/3) | トップページ | 放送教育指導者養成講座(3/5) »

マイタウンマップコンクールの表彰式(3/4)

sasa1sasa2マイタウンマップコンクールの表彰式が日本科学未来館で行われた。受賞した学校の子どもたちの背筋がピンと伸びているのが印象的だった。いい指導を受け心も成長している子どもたちに共通の姿だ。文部科学大臣賞は玉置さんの小牧市立光が丘中学校だったが,中学生に名刺を持たせ,そのやりとりの体験をさせている様子が印象的だった。
内閣総理大臣賞は,富山市立寒江小の笹原学級。全員が飛行機で東京に来た。富山から東京。学級全員。予算的なこと,安全上のことを考えたとき,それを許される普段の信頼の高さを思う。まさに日々の努力がしっかりと認められた結果だろう。笹原さん,おめでとう。

|

« 大学院生の修了判定(3/3) | トップページ | 放送教育指導者養成講座(3/5) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

笹原先生、すばらしいですね。
私も5年間参加させていただいてますが、
なかなか力がないので結果が出せないままです。

子どもたちもうれしそうですね。

http://www.mochizuki.net/
http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/


投稿: Y.Mochizuki | 2006年3月 5日 (日) 23時41分

 昨日はどうもありがとうございました。
 内閣総理大臣賞を受賞し、これまでの取り組みを発表する舞台を得たことで、子供たちは学びのモチベーションを高め、より大きな成長を遂げることができました。このようなすばらしい舞台をいただいたことを、今は、心より感謝しています。
 地域の方々や、保護者のみなさんも、子供たちの取り組みを良く理解し、快く送り出してくださいました。自分たちが多くの人に支えられていることも、実感できた1年でした。

投稿: 笹原克彦 | 2006年3月 5日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学院生の修了判定(3/3) | トップページ | 放送教育指導者養成講座(3/5) »