« 学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座(3/25) | トップページ | 教師のためのデジタル仕事術セミナー(3/26) »

東大BEAT成果報告会(3/25)

060325_121136東京大学情報学環ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)の2005年度成果報告会が東大本郷キャンパスの小柴ホールで行われた。ぼくはBEATの客員助教授も拝命しているので,ほんとうは中心的に活動しなくちゃいけないんだけども,いつものように山内さんや,ベネッセのコーディネータの方々におんぶにだっこになってしまった(反省)。
まずは「親力」で有名な親野智可等さんとの対談。「親力」についての問題提起,現代の家庭や学校の特色,そこに入ってきたメディア,そしてそのメディアがコミュニケーションの組み替えを起こす可能性があり,家庭や学校のカタチを変えていくのではないかという話になった。
続いて中原君たちが「おやこdeサイエンス」についてレポート。大がかりなプロジェクトから,緻密なデータがはじき出されていることに感心したと同時に,このプロジェクトをマネージメントした中原君の苦労を思った。
060325_153938060325_161758その後,ぼくがお茶の水女子大附属小の辰巳先生,同子ども発達教育研究センターの宗我部先生,NTTdocomo,ベネッセとの共同研究プロジェクトとして行った「Kids K-tai」プロジェクトについて報告した。このプロジェクトは,あまりマスコミに広く伝えて来なかったので,今回が初めての大きな情報提供となった。Natural Settingでの研究なので,どうしてもケーススタディになってしまうが,それでもさまざまな知見の報告は聴衆に響いていた感触があった。

|

« 学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座(3/25) | トップページ | 教師のためのデジタル仕事術セミナー(3/26) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座(3/25) | トップページ | 教師のためのデジタル仕事術セミナー(3/26) »