« 岐阜聖徳学園大学に石原先生を訪ねて(5/10) | トップページ | 小牧市の副島教育長を訪ねて(5/10) »

岐阜市立京町小学校訪問(5/10)

Dsc07832Dsc07837岐阜市立京町小学校に,井上志朗校長を訪ねた。今回は文部科学省の職員としての視察。伊藤・情報教育調査官と,高井・情報網整備係長に同行した形での訪問だった。
井上校長は,ご自身の校務の情報化のビジョンを熱く語ってくれた。特に,教員が早く帰宅できるようにするために外部サーバに個人情報的に問題のない校務を共有しているのはなるほどと思った。もちろんパスワード付きだけど。岐阜市は個人情報を格付けしていて,その保管はUSBメモリ。一方,外部記憶装置には保存させないという自治体もある。現在,揺れている個人情報の保護の問題だ。
これからは自前サーバーをセキュアに保つことよりも,セキュアな外部ストレージサービスが台頭するだろうから,校務情報も「校内に置くと漏洩するから,外部の安全な場所にしまうように」のような,現在とは真逆の発想も出てくると思う。そんなことを考えながら井上先生の話を聞いた。京町小Webサイトでの記事はこちら

|

« 岐阜聖徳学園大学に石原先生を訪ねて(5/10) | トップページ | 小牧市の副島教育長を訪ねて(5/10) »

「政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜聖徳学園大学に石原先生を訪ねて(5/10) | トップページ | 小牧市の副島教育長を訪ねて(5/10) »