« ソウル出張4日目(6/22) | トップページ | 日本一簡単なIT活用セミナー(7/9(日)東京)申込を急ごう »

「富山教師」発刊記念講演(6/24)

富山大学教育学部に勤務していた時代に一緒に仕事をしたメンバーが,今でも富山でがんばり続けている。情報教育系の連中は,今は高橋を中心とした研究会に参加し,当時と同じように切磋琢磨を続けているが,一方で非情報教育系の連中も,自主的なサークルなどを作ってコツコツと努力している。
富山を離れて6年。少し疎遠になっていた非情報教育系のメンバーが「富山教師」という会誌を始めたとのことで,ぼくのところにも送ってくれた。手作りとはいえ,こういう地道な活動をコツコツとやれる人たちの努力は尊い。そこで,発刊記念講演をするという約束をしていた。
Cimg3247Cimg3264今日がその記念講演の日。東京から日帰りで富山に向かった。模擬授業7本にコメントし,45分ほどの講演をした。普段あまりしない話だったので,夕べはプレゼン作りに時間をかけた。みんな真剣に聞いてくれた。セミナーについての感想を笹原さんが詳細に書いてくれている。
終了後,スタッフと寿司屋で懇親会。久しぶりに話し込んだ。楽しかった。

|

« ソウル出張4日目(6/22) | トップページ | 日本一簡単なIT活用セミナー(7/9(日)東京)申込を急ごう »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、どうもお世話になりました。
Blogのアクセスが多かったので、どうしたのかなと思ったら、こういうわけだったのですね。
感想は、ちょっと長くなってしまいましたが、それだけ考えることが多かったということで。
ホントに、参加してよかったです。

投稿: Sasa | 2006年6月26日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウル出張4日目(6/22) | トップページ | 日本一簡単なIT活用セミナー(7/9(日)東京)申込を急ごう »