« 世田谷区「IT活用授業研究員」制度 | トップページ | New Education Expo 2006(東京)がスタート »

IT活用授業研究員キックオフ研修(6/1)

060601_145844皆川君と渋谷で合流し,親子丼を食べる。明治通り沿いでタクシーを拾おうとして交通事故に出くわす。ぼくらはケガはなかったけど,救急車を呼んだり,実況見分の最初だけ立ち会ったりしているうちに時間が押してきた。
少し遅れて会場着。「IT活用授業研究員」制度は,区の肝いりなので,若井田教育長自らが委嘱状を委員に手渡し。その後,主旨について教育長から解説。学校改革担当部長,教育指導課長もわざわざみえていた。気合いがわかる。果たして受講者にどこまで通じるだろうか。
ぼくからは,IT活用の考え方,実践例と,この制度に期待することについて述べた。皆川君は,模擬授業を含め,たくさんの有用な情報を提供してくれた。先生方からは質問が相次ぎ,現実的な課題だと認識されたことがわかる。年度末まで,うまく支援していきたい。

|

« 世田谷区「IT活用授業研究員」制度 | トップページ | New Education Expo 2006(東京)がスタート »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

お二人ともおけががなくてよかったです。

投稿: miya-nao | 2006年6月 3日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区「IT活用授業研究員」制度 | トップページ | New Education Expo 2006(東京)がスタート »