« 日本教育工学会研究会で発表(7/8) | トップページ | 東大で情報教育論の講義(7/10) »

日本一簡単なIT活用セミナー(東京,7/9)

日本一簡単なIT活用セミナーが,お台場のパナソニックセンターで行われた。ワークショップのため定員を少なく抑えていることもあり,参加はスタッフ含めて40名ちょっと。女性が9割弱,教職歴の長いベテランと新規採用近い若手の参加が多かった。
Mef1Mef2Mef3今回は,5分間の実践報告が4本,高橋による研究的な実践分類が10分のほかは,すべてワークショップとした。ぼくが詳細に設計し,1つ1つていねいに実施した。最初はよそよそしいムードだった参加者が,次第にうち解け,プロジェクタと実物投影機を使いこなし,実践を紹介し合い,創発的に意見交換をする。そうなっていくためのさまざまな演出をこらしたつもりだ。終了後のアンケートでの満足度の記載は平均でも100%を超えていたので,まずまず成功したのではないかと思う。
松下教育研究財団の三田課長には,すべての準備を対応していただいていたし,当日のバックアップには高橋研から奥田と松井が来てくれた。宮脇君も見学に来た。講師の1人をつとめてくれた皆川君も記録を書いてくれた。みなさん,おつかれさまでした。

|

« 日本教育工学会研究会で発表(7/8) | トップページ | 東大で情報教育論の講義(7/10) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

静岡の渡邊です。大満足でした。ワークショップの演出の仕方はさすが堀田先生!でした。じゃんけんは幸運?な結果になり、一度も説明する人にはなりませんでした。指示が大変的確でわかりやすく、なおかつ「次は何をやるのだろう」とどきどきわくわく。時間がたつのも忘れてしまいました。授業、そして会議の持ち方についても大変参考になりました。今頭を抱えているのは、実物投影機とプロジェクターがほしくてほしくてたまらない衝動にかられていますが、資金をどこから捻出するか?? ということです。
 この蜜の味を知ってしまったからには、切にほしいです。自腹で買うか真剣に、一緒にいった友人と悩んでいます。

投稿: 渡辺 | 2006年7月15日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本教育工学会研究会で発表(7/8) | トップページ | 東大で情報教育論の講義(7/10) »