« 中教審の審議状況 | トップページ | 小学校用デジカメプロジェクト(8/19) »

日本科学教育学会(8/18)

060818_091903Kagaku0608日本科学教育学会に参加するために,筑波学院大学に出かけた。秋葉原から初めてつくばエクスプレスに乗車した。45分。つくばも近くなったものだ。つくば駅から筑波学院大学まで炎天下の中,15分ほど歩いた。
今回の役目は「m-Learning:科学教育をおもしろくするモバイルメディアの活用」という自主企画課題研究における指定討論者。竹中さん@大分大,楠さん@多摩美大,中原君@東大,余田さん@同志社女子大という4名の提案者にコメントをし,ディスカッションのポイントを作る役目。十分に深めきれなかったと反省しているけども,個人的にはおもしろかった。
帰りはつくば駅あたりで,久しぶりに中原君と昼飯。親子丼。お互い歳とったなーみたいな話。もっとも彼はまだ若いけども。それでもぼくが中原君と知り合ったのは,彼が修士課程の学生で,ぼくが富山大学に勤務していた頃。もう長いつきあいになる。あの頃の幻の「ささみね」合宿は,その後,2005年の教室を考える会に発展していった。常に最先端でがんばっている中原君に刺激をもらった。ぼくもがんばろう。

|

« 中教審の審議状況 | トップページ | 小学校用デジカメプロジェクト(8/19) »

「研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中教審の審議状況 | トップページ | 小学校用デジカメプロジェクト(8/19) »