« NHKのネット社会系番組3本放送(8/2-4) | トップページ | 「ここから始まる!雪の実践」(8/2-3) »

学情研「情報教育セミナー」(8/1)

Gkj学情研「情報教育セミナー」は,日本科学未来館で開催された。ぼくは「ここから始めるIT活用」というパネルを担当した。登壇者は,塩谷さん@静岡,小谷田さん@沼津市,松橋さん@世田谷区,橋本さん@新宿区。いずれもベテランだけどIT活用は初心者だった人たち。大きなセミナーでの登壇なので,ずいぶんと緊張をしていたけど,いい話がたくさん出てきて,うまくまとまったと思う。もっとも,前後の「先進的な」実践から見れば浮いてたかも・・・

|

« NHKのネット社会系番組3本放送(8/2-4) | トップページ | 「ここから始まる!雪の実践」(8/2-3) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

私の知り合いが何人もソフトウェアコンクールで
賞をいただきました。

Flash の基礎を説明した方々ばかりなので、
私もとてもうれしく思っています。

投稿: Y.Mochizuki | 2006年8月12日 (土) 09時29分

 ごぶさたしております。いろいろなパネルディスカッションを見てきた中で、はじめてまともな、そして、楽しいパネルディスカッションを見た思いです。
 堀田先生の最初のお話を聞いて、自分が考えてきたこと・やってきたことが間違っていなかったと確信を持つことができました。「助走」という言葉にも「ああそうか」と納得させられました。

 そう考えると昨年度、私は「助走」の最終段階手前くらいの実践をしていたのだなと気づかされました。実践の分類をするのにもおもしろい言葉ですね。

投稿: いちのせ | 2006年8月 7日 (月) 09時08分

 すばらしい企画でした。IT活用の推進役は、女性だと思っていましたから、大変いいタイミングでした。人選も大変すばらしかったと思います。ICTが前面に出ず、見ていてとても楽しい雰囲気でした。

 何よりもあのかたがたをまとめられた堀田先生の力に脱帽です。こんな内容のある会にどうしてあれだけしか参加していないのか不思議でした。

投稿: adaken | 2006年8月 2日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKのネット社会系番組3本放送(8/2-4) | トップページ | 「ここから始まる!雪の実践」(8/2-3) »