« 文部科学省で記者会見(8/28) | トップページ | 松戸市立馬橋小学校校内研(8/31) »

目黒区立原町小学校校内研(8/30)

060830_122643目黒区立原町小学校。昨年度末に話がつき,5月に学校長と研究主任にお会いしたけども,ぼくの日程が空かず,最初の訪問が夏休みの終わりになった。申し訳ない気持ちでうかがった。
目黒区の情報教育の研究指定校。同時に昨年度は東京都の情報モラル研究指定校だった。しかし現実は,先生方の実践は遅々として進まず,何とかこの状況を打破したいと学校長以下中心メンバーが考えてのぼくへのアプローチだった。
今回は理論研修として,情報教育やIT活用の具体について解説した。その結果,先生方の頭の中の霧が晴れていく様子が表情からよくわかった。実践を見て助言できるのはもう少し先だけども,それが楽しみになった。

|

« 文部科学省で記者会見(8/28) | トップページ | 松戸市立馬橋小学校校内研(8/31) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文部科学省で記者会見(8/28) | トップページ | 松戸市立馬橋小学校校内研(8/31) »