« 「初等中等教育における教育の情報化に関する検討会」の報告書が毎日インタラクティブに(9/6) | トップページ | 日本教育工学会大会企画委員会(9/9) »

宮城県・北方小学校公開研(9/29)

Kitakata宮城県登米市立北方小学校公開研究会が9月29日(金)に行われる。
この学校,言わずと知れた皆川君が研究主任をしている学校。学力向上の文部科学省研究指定校であり,全校でIT活用に積極的に取り組んでいる学校だ。IT活用の指定校ではなく学力向上の指定校なのに,全学級でITを活用するというのがミソだ。しかも全学級公開。こういう学校を見ることは,授業そのものだけでなく,意欲ある教師の姿,学力のついた子どもの様子,いいムードの学校の雰囲気などを味わうことができる。参観者には,ぼくが授業中に多少の解説ぐらいサービスする。もちろん講演もする。少し遠いけど,この機会に,思い切って参観してみてはどうだろうか。実際,宮城県外の参加者もかなり多くなってきた様子。企業等の参観も受け入れている。申し込みはこちらから。

|

« 「初等中等教育における教育の情報化に関する検討会」の報告書が毎日インタラクティブに(9/6) | トップページ | 日本教育工学会大会企画委員会(9/9) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「初等中等教育における教育の情報化に関する検討会」の報告書が毎日インタラクティブに(9/6) | トップページ | 日本教育工学会大会企画委員会(9/9) »