« 小学校「情報」テキストが校正段階に(9/28) | トップページ | 聖心女子大「教育メディア論」(10/3) »

宮城県・北方小学校公開研(9/29)

Kita1Kita2Kita3宮城県登米市立北方小学校。文部科学省の学力向上の研究指定の中間発表だった。児童数200名程度の学校で全学級公開。しかも4月の人事異動で10名もの人が入れ替わってのこと。152名もの参観者。たいへんだったと思う。研究主任の皆川君はもちろんだが,ベテラン・中堅の,特に女性の先生方のがんばりが目についた。前向きにIT活用に取り組んでいることが,普段の授業力と相まって,よい結果に結びついていた。
ぼくの講演は70分。みなさん真剣に聞いてもらった。特に県や市の指導主事の方々が相互に相談しながら聞いていただいたのが印象的だった。
18:30より打ち上げに参加。先生方と楽しい時間を過ごした。東京駅24:00前着。
今日の公開研の様子は,須藤教頭先生によって,さっそくWebサイトに掲載されている。この仕事の早さにも感心。

|

« 小学校「情報」テキストが校正段階に(9/28) | トップページ | 聖心女子大「教育メディア論」(10/3) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校「情報」テキストが校正段階に(9/28) | トップページ | 聖心女子大「教育メディア論」(10/3) »