« 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(10/5) | トップページ | 地域・学校の特色等を活かしたICT環境活用先進事例に関する調査研究(10/6) »

東京都日野市で講演(10/5)

東京都のICT条件整備が遅れていることはよく知られているが,実は区市別に見るとすでに全国以上の数字を達成している区もあるし,三鷹市のようにかなり大きな動きをしているところもある。全般的に,区部に比べれば市部は整備の数字がさらに低い。日野市もその1つだが,市長の方針で,今年度小学校,来年度中学校の全教員にPCを配布し,授業でのIT活用,情報モラル教育,校務の情報化にがんばり始めたところだ。
この日,ぼくの講演を聴きに来てくれたのは約150名。情報モラルはちょっと怖がらせてしまうような話をしたが,必要性を感じてもらえただろうか。教育委員会の五十嵐統括を中心にがんばっている日野市,これからも応援していきたい。

|

« 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(10/5) | トップページ | 地域・学校の特色等を活かしたICT環境活用先進事例に関する調査研究(10/6) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(10/5) | トップページ | 地域・学校の特色等を活かしたICT環境活用先進事例に関する調査研究(10/6) »