« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | SCSで全国に向けて講義(10/20) »

松戸市立馬橋小学校公開研(11/9)

松戸市立馬橋小学校は,ぼくが小学校教員時代から,コンピュータ活用を研究テーマにしている学校だ。ぼくは昭和63年に参観に行ったことがある。
縁あって,その学校の「今」の研究をお手伝いすることになった。テーマは「情報をつかいこなす力」。情報教育の,かなりベーシックな部分,「コンピュータ以前」の情報活用を扱っている。したがって,実践はとても地味だけど,大事なことに取り組んでいる学校だ。
公開研究発表会は11月9日(木)。ぼくはパネルディスカッションのコーディネータと,その後のまとめ役。本校の研究の助言をしてきた者として解説をする。詳細はこちら。ちなみに,教員以外でも参観は可能。

|

« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | SCSで全国に向けて講義(10/20) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | SCSで全国に向けて講義(10/20) »