« 全日本教育工学研究協議会(熊本)1日目(10/27) | トップページ | 情報テキストの購入方法 »

全日本教育工学研究協議会(熊本)2日目(10/28)

07:30黒上さんと朝食。08:30ホテルを出て会場へ。
09:30から第1分科会で座長。担当分は7件だった。実践研究になっていない発表もあり,こういう人たちにはどこから説明すればいいのかなと考えさせられた。一方,よく勉強している人は,研究内容を限定し,効果のエビデンスを示し,その上で飛躍していない考察をしていたことに感心した。11:30頃から,連名発表を見て歩く。いくつかの失敗は見られたものの,みんなこれまでの練習の成果が出ていた。特に何度も何度も練習する謙虚さを忘れなかったメンバーの発表は好感度が高かった。
今回の連名発表は,以下の通り。

・堀田龍也:「ICT活用で授業の"密度"を上げる」,シンポジウム
・笹原克彦・高橋純・堀田龍也:「Web更新を中心とした学校の情報化を推進する際の留意点」
・宮崎靖・高橋純・堀田龍也:「デジタルコンテンツ活用初心者教師向けに例示するデジタルコンテンツの分類表の作成」
・向井康之・高橋純・堀田龍也:「デジタルカメラを日常的な学習ツールとして活用するための検討と考察」
・表克昌・高橋純・堀田龍也:「教師の授業力を向上させるネットワーク型学習評価」
・國香真紀子・高橋純・堀田龍也:「コミュニケーション能力の伸長のための国語科と関連を図った総合的な学習
・塩谷京子・堀田龍也:「学校図書館を活用した小学生向け情報テキストの開発と効果」
・佐藤正寿・堀田龍也:「情報社会について学ぶ小学生向け情報テキストの開発と効果」
の時間の指導法の研究」
・渡邉光浩・堀田龍也:「IT活用初心者のプロジェクタ活用を支援する提示方法パンフレットの開発」
・小川雅弘・堀田龍也:「IT活用指導力向上を目指した働きかけと職員意識の変容」
・宮脇康一・堀田龍也:「ICT機器を利用したコミュニケーションで非言語的要素を表現する授業実践」
・高橋伸明・吉野和美・影山知美・松橋尚子・堀田龍也:「メディアとのつきあい方学習教員向けワークショップモデルの開発」
・梶本佳照・堀田龍也・曽川巧:「情報モラル教育における教員の不安点の分析と求められる授業支援教材」

|

« 全日本教育工学研究協議会(熊本)1日目(10/27) | トップページ | 情報テキストの購入方法 »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本教育工学研究協議会(熊本)1日目(10/27) | トップページ | 情報テキストの購入方法 »