« 「学習情報研究」企画会議(10/4) | トップページ | 東京都日野市で講演(10/5) »

教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(10/5)

教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会が立ち上がった。IT新改革戦略に,「2006年度までに」基準の策定を行うこなっている。委員は清水先生@NIME,生田先生@新潟大,東原先生@信州大など,この分野の重鎮が並ぶ。ぼくは委員ではなく事務局として列席。
教員のICT活用指導力は,教員の学習指導の力量そのものとシームレスであり,そうなってしまうと何十年もかかる改革となる。かといって,ICTの操作の程度が授業の程度を決定するわけではない。このあたりがなかなかわかってもらいにくいが,実際によい基準を出していくことが周知が図られる近道だと思っている。
この検討会に関する記事はこちら

|

« 「学習情報研究」企画会議(10/4) | トップページ | 東京都日野市で講演(10/5) »

「政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「学習情報研究」企画会議(10/4) | トップページ | 東京都日野市で講演(10/5) »