« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | 富山大学教育学部集中講義2日目(11/19) »

富山大学教育学部集中講義1日目(11/18)

Tym1Tym2今日から「授業システム論」の集中講義。11/18-19と12/2-3の合計4日間の講義になる。
今日は第1日目。自己紹介,授業の目的や進め方などについて解説した後,「日本とことん見聞録」を視聴。日本の学校で今,何が教えられているか,それはどうやって決められているかについて検討した。午後は,杉並区立和田中学校の取り組みのビデオを見て,日本に今,訪れている教育改革について検討した。いずれもワークショップ型で進めていった。
ぼくがかつて勤務していた教育実践総合センターの教室での講義だったので,何だかとても懐かしかった。富山大学の学生たちは,相変わらず良くも悪くもまじめで,クリティカルさに欠ける傾向があるので,学生の発表の機会を増やし,そこにつっこみを入れていく形で,ゆっくりと進行した。正式受講生は18名,もぐりの院生や留学生,現場の先生方がそれ以上。山西先生の依頼で4日間カメラが入って撮影となった。
Tym4Tym3Tym5終了後は,17:00-18:00で富山情報教育研究会。高橋主宰で毎月行われている学びの場でコメンテーター役を務めた。さらにその後,高橋研の学生を含めて懇親会。楽しかったけど,ちょっと飲み過ぎ。

|

« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | 富山大学教育学部集中講義2日目(11/19) »

「講義」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大津市立藤尾小学校公開研(11/17) | トップページ | 富山大学教育学部集中講義2日目(11/19) »