« 第5回メディつきセミナー(1/27) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »

文部科学省メディア教育指導者講座(11/28)

文部科学省でぼくが勤務しているのは初等中等教育局の参事官付。初等中等教育における教育の情報化はここが担当しているけども,それ以外,つまり家庭や地域など世の中一般の教育の情報化を担当するのは生涯学習政策局の参事官付だ。(省内組織図はこちら。)
生涯学習政策局の参事官付で主催する文部科学省メディア教育指導者講座が千葉県総合教育センターで行われた。5日間の講座で,全国から40名が集められている。ぼくが講義したのは「情報教育・メディア教育の展望」の1コマ。終了後に海浜幕張で行われた懇親会には,40名の受講生のほか,文部科学省から数名,千葉県総合教育センターの情報教育関係のスタッフもたくさん参加。盛り上がっていた。

|

« 第5回メディつきセミナー(1/27) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

 お忙しい中を大変ありがとうございました。いつもながら,具体的な授業をイメージできるお話に感心しながら聞かせてもらいました。一つ一つが「なるほど」と納得できるお話でした。

 受講者がそれぞれの講義を評価するようになっているのですが,今のところ,一番人気です。大変よく分かったと好評でした。時間が来たら,ぴたっと終わるところもすばらしいと思いました。
  ・つきあい方
     =知識+スキル+態度
     =光+影
=受信力+発信力
=社会+個人
のところの説明が時間が少なくて,十分に理解できませんでした。もう一度,深く考えてみたいと思います。

 昔を思い出しながら飲むことができて,大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

投稿: adaken | 2006年11月30日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回メディつきセミナー(1/27) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »