« 校務情報化の現状と今後の在り方に関する調査研究(11/8) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »

松戸市立馬橋小学校公開研(11/9)

Mabashi2_1Mabashi3松戸市立馬橋小学校では,「情報を使いこなす力を育てる」というテーマで研究を進めている。情報手段を活用する能力より,情報そのものを扱う基礎的な学習体験と鍛えに重きを置いている。ぼくが入って1年ちょっと。今回の公開研では,2時間を使って1年生から6年生まで全学年公開とし,子どもたちの育ちを見てもらい,本校のカリキュラムの特徴を理解してもらおうとした。
Mabashi1_1全体会では,長々とした研究報告は止め,サクラによる質疑応答もやめ,パネルディスカッションをした。司会はぼくで,研究主任と,低中高から代表1名ずつとした。進行の段取り打ち合わせはしたけど,内容のつっこみの打ち合わせはしなかった。会場にはなかなかおもしろく受け止められたように思う。その後,ぼくから15分で本校の研究の総括をした。

|

« 校務情報化の現状と今後の在り方に関する調査研究(11/8) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 校務情報化の現状と今後の在り方に関する調査研究(11/8) | トップページ | 長野市立芹田小学校公開研(11/30) »