« 第5回メディアとのつきあい方学習セミナー(1/27) | トップページ | 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(1/30) »

小学校教員のための情報教育セミナー(2/24)

小学校教員のための情報教育セミナー~「私たちと情報」で学ぶ情報教育~は,2月24日(土)都内で行われるが,まもなく定員に達する見込みとなった。情報テキスト(「わたしたちとじょうほう3年4年」「私たちと情報5年6年」)が,全国の学校で児童数分購入するという形で普及を始めている今だからこそ,模擬授業やパネルディスカッションで理念や具体的な教材観を語り,指導法をお見せすることを企画した。当日,会場で「情報テキスト」のための「教師用指導書」が販売される。ぜひ,校内の普通の先生も一緒に参加してほしい。
セミナーの申込は,こちらを参照のこと。
ちなみに翌2月25日(日)は「IT活用による元気な学校づくりフォーラム」。続けての参加がやっぱり多いみたい。

◆主催  「私たちと情報」編集委員会
◆日時  2007年2月24日(土) 午後1時~4時30分
◆会場  (株)学習研究社 第2ビル(東京都大田区仲池上1-17-5)

◆内容(予定)

1.講演
 「小学校情報教育テキスト開発の理念」
 独立行政法人メディア教育開発センター・堀田龍也助教授

2.執筆者による模擬授業と解説
○わたしたちとじょうほう3年4年:
 ・ちらし広告の工夫と利用(岩手県奥州市立水沢小学校 佐藤正寿教諭)
 ・表やグラフのあらわし方(宮城県登米市立北方小学校 皆川 寛教諭)
○私たちと情報5年6年:
 ・情報の構造化  (静岡県静岡市立森下小学校 塩谷京子教諭)
 ・雑誌・新聞の特徴(岡山県情報教育センター 高橋伸明指導主事)

3.パネルディスカッション
「『私たちと情報』を使った授業に期待すること」
 コーディネータ:
  独立行政法人メディア教育開発センター 堀田龍也助教授
 パネリスト:
  徳島県三好市立池田小学校 中川斉史教諭
  東京都三鷹市立大沢台小学校 小暮敦子教諭
  富山県富山市立寒江小学校 笹原克彦教諭
  岐阜聖徳学園大学教育学部 石原一彦助教授

◆参加費 無料
◆定員 80名

|

« 第5回メディアとのつきあい方学習セミナー(1/27) | トップページ | 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(1/30) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第5回メディアとのつきあい方学習セミナー(1/27) | トップページ | 教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会(1/30) »