« 中山さん内地留学事前打合せ(2/23) | トップページ | IT活用による元気な学校づくりフォーラム2007(2/25) »

第1回情報テキストセミナー(2/24)

Text2Text3Text4小学校教員のための情報教育セミナー~「私たちと情報」で学ぶ情報教育~が学研第2ビルで行われた。定員に一杯となったため,会場は手狭なぐらいだったか,その分,熱気ムンムンだった。情報テキスト(「わたしたちとじょうほう3年4年」「私たちと情報5年6年」)の「教師用指導書」が同時販売され,会場でも飛ぶように購入された。
Text1セミナーでは,3・4年向け模擬授業を佐藤さん・皆川君が,5・6年向け模擬授業を塩谷さん・高橋さんが行った。臨場感のあるよい授業を見て,受講生は情報テキストの価値と活用法が理解できたと思う。パネルディスカッションでは,中川さん・小暮さん・笹原さん・石原さんが単元開発に関わるさまざまな苦労を話してくれた。ぼくはといえば,与えられた時間を10分超えて話してしまい反省。でも熱い受講生を前にどうしても伝えたいことがたくさんあった。
次回に向けて,セミナーアンケートに書き出されたさまざまな要望をどうしていくか今後議論していく。次なるセミナーは夏から秋にかけての予定。それまでに実践を進めておいてほしい。

|

« 中山さん内地留学事前打合せ(2/23) | トップページ | IT活用による元気な学校づくりフォーラム2007(2/25) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

非常に内容の濃いセミナーで「あっ!」という間の3時間半でした。そんな中でも、全ての教科で情報教育を行うが故に「情報教育の系統性を見失う恐れ有り」は本当に注意しておかなければならいことだと感じています。今日、鳥羽市の先生方との研修会があります。本セミナーで学んだことも伝えてきたいと思っています。

投稿: 中村(三重)の弟子です | 2007年2月27日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中山さん内地留学事前打合せ(2/23) | トップページ | IT活用による元気な学校づくりフォーラム2007(2/25) »