« PAAプロジェクト成果報告会(2/18) | トップページ | 静岡大学大学院情報学研究科修士論文発表会(2/20) »

教員のICT活用指導力の基準の公表(2/19)

これまで審議されてきた内容が結審し,教員のICT活用指導力の基準として公表された。同検討会は,この基準だけを検討してきたわけではなく,この基準に伴う指導例の例示や,この基準の普及のための啓蒙リーフレット,Webサイトの形,さらにはこの基準をどのように研修すれば教員あるいは学校のICT活用が促進されるかについても検討している。会議の様子(毎日インタラクティブ)はこちら。日経IT-plusの記事はこちら
こういう基準が世に出ると,部分だけしか見ない人が,思いつきで批判をするものだ。たった18項目の基準で,日本の教育の情報化が大きく変わるなんてことはないのは自明のことだ。研究者の論文も,企業の商品も,こういう施策も,日本の問題を全部解決しないからNGだという論理には大きな飛躍がある。どれもそれぞれ,大きな流れの中の1つの問題だけに絞って,そこをほんの少しだけ前進させるために行われるものだろう。1つの組織体で一定期間にできることはそんなものだ。ぼくは批評ばかりしている人よりも,一歩でも事を前進させようとする具体的な努力を大事にしたいと思う。

|

« PAAプロジェクト成果報告会(2/18) | トップページ | 静岡大学大学院情報学研究科修士論文発表会(2/20) »

「政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PAAプロジェクト成果報告会(2/18) | トップページ | 静岡大学大学院情報学研究科修士論文発表会(2/20) »