« UNIQUEプロジェクト成果報告会(3/17) | トップページ | NHKスペシャル「学校って何ですか?」(3/21) »

ここから始めよう!映せばわかるICT活用セミナー(JAPET)(3/21)

Pana1_1Pana2_1日本教育工学振興会(JAPET)主催で行った同セミナー。卒業式の時期だが,70名弱の参加。パナソニックセンターのホールという大きな会場だったので,ゆとりはあったけど,たくさんの方が参加してくれたことをうれしく思った。特に,文部科学省初等中等教育局で情報教育を担当する嶋貫参事官が,ご栄転前のおそらく最後の講演をしていただけたことは特筆に値する。参加した人はかなりお得だったはずだ。
実践報告では,國香さん@富山が簡単で日常的な活用を,松橋さん@世田谷が広める活用を,塩谷さん@静岡が子どもに力をつける活用を報告。どれもコンパクトにまとまっていながらも,説得力のある具体的なプレゼンだった。その後の休憩時には,展示のところにたくさんの参加者が食い付いた。パネルディスカッションでは,皆川君@宮城が学力保障の校内研について,金校長@山形が校内への広め方について,高橋@富山大が海外レポートをしてくれた。うまく話が噛み合ったいいセミナーになった。
終了後,ワシントンホテルで打ち上げ。スタッフとして裏方に徹した田中さん・讃井さん@松下電器産業のお2人,おつかれさまでした。

|

« UNIQUEプロジェクト成果報告会(3/17) | トップページ | NHKスペシャル「学校って何ですか?」(3/21) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« UNIQUEプロジェクト成果報告会(3/17) | トップページ | NHKスペシャル「学校って何ですか?」(3/21) »