« 誕生日はNIME勤務日(3/13) | トップページ | 再掲>三宅村立小学校教育IT化プロジェクト第2弾(05/07/19) »

再掲>三宅村立小学校IT教育支援(05/06/12)

東京都三宅島。火山の噴火で4年半もの間,学校が閉鎖され住民は避難していた。テレビだけで見ていた世界。しかも現在は避難勧告こそ解かれたものの,まだ火山ガスの影響がある。
この4月,本来3校あった小学校が村立小学校として合同開校した。齋藤校長ほか3校の若い副校長。そのうちの1人,大塚副校長は,ぼくが教員時代,新採教員研修で同期だった仲間だ。18年前,一緒に教育についてよく議論しよく飲んだ。ぼくが学校教育に関わっている最初の段階をともに過ごした貴重な友人だ。その後,若くして難関の東京都の管理職選考A(指導主事コース)に合格し,少し前まで目黒区教育委員会に勤務していた。中尾さん@堀田研社会人院生の上司でもあった。
その縁で,ボランティアを募って三宅島に来た。集まったボランティアはぼくも含めて総勢15名。堀田研OBとして村上・森下・山田・三好,現役学生として西岡,藤井,小宮山普,坂本。三重大学教育学部から村松君と院生の兼折。石塚さんと卒研生の安藤。富山大高橋研OBで現在村上や三好と同僚の太田。そして大塚副校長の部下だった中尾さん。それぞれの特技や勤務先が違うが,だからこそいいメンバーだ。
到着した三宅島は,強い硫黄のにおいが立ちこめ,危険度3で,喘息持ちのぼくは気管支が苦しかった。草木も枯れ,随所に溶岩流の跡があった。そんな中,到着は早朝05:00にも関わらず,港に大塚副校長ほか,先生方がお迎えに来てくれた。学校は,まだあちこちに火山灰を片付けている最中の様子が見られ,噴火時に増築中だった校舎は,そのままの状態。教室と職員室,暫定的に作った保健室などの特別教室がようやく動き出したところだった。図書室や図工室もまだ荷物置き場だった。3校から備品を持ち寄ってきているし,その備品がそもそも被害を受けているので,その管理や運用は気の遠くなるような作業に見えた。校内には脱硫装置が設置されていた。だけど,そこで働く先生たちは,すこぶる明るく前向きな方ばかりだった。
今回の目標は3点。①職員室内LANの確保。現在,1台のマシンだけがADSLでインターネットにつながっているが,LANがなく,インターネットアクセスも,ファイル共有もない。印刷時にはプリンタがつながっているPCに順番待ちをしている状況だった。今回の最優先の作業は,先生方のPCからインターネットにアクセスできるようにし,ファイルサーバ内のファイルを共有することができ,自席からレーザープリンタで印刷できるようにすることだった。現在,学校の情報化やネットワークシステムの開発に関わっているOBたちや石塚さんが中心でセッティングした。②教室に授業で活用できるITセットを設置。現在帰島している全児童数は56名。今後,次第に子どもたちが戻ってくるとしても,単級。そこで,ノートPC+実物投影機+デジカメ+プロジェクタ+スクリーンのセットを2セット作り,教室で使ってもらえるようにした。簡易マニュアルと,若い先生への利用講習まで終わらせた。ここでは目黒区情報教育指導員の中尾さんや,IT初心者教員のことを修士論文にしている西岡の力が役立った。③今後の校内LANとPC教室設置のための技術的な見通しを得ること。具体的には2階にどのようにケーブルを引き回すか,無線LANでどこまで飛ばせるかというようなことだ。これについては,穴開けの位置の検討や天井裏のことなど,技術屋の村松君が力を発揮した。
プロジェクタは松下電器産業が2台とも寄付してくれた。それを載せるカートとスクリーンはイズミが寄付してくれた。協力してくれた企業に感謝したい。学生たちは,右も左もわからない中,三宅島に行くためにと「学校LAN学事始め」を輪講し,LANケーブルの作り方から学びなおした。今日もその努力の成果が出ていた。たくさんの記録写真と議事録は三好や藤井が本領を発揮した。その他,手の不足しているところにさっさと対応したり,1時間おきのミーティングで次々に方向性を確認し修正していくなど,OBたちの動きに学生たちも刺激になったようだった。
先生方は喜んでくれた。早朝のお迎えのほか,民宿での休憩と朝ご飯の手配,お昼のお弁当の手配,おみやげ,見送りと,至れり尽くせりだった。どの先生も,子どもたちの避難生活と帰島生活のたいへんさをよく知っていて,教育に対して後ろ向きの先生は誰一人いなかった。すばらしい教員集団だった。
正味4時間の作業。にも関わらず,ここまで設定でき,目標はクリアできた。今後はメーリングリストで先生方をフォローしていくと同時に,およそ1ヶ月後に再訪問する予定だ。

|

« 誕生日はNIME勤務日(3/13) | トップページ | 再掲>三宅村立小学校教育IT化プロジェクト第2弾(05/07/19) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日はNIME勤務日(3/13) | トップページ | 再掲>三宅村立小学校教育IT化プロジェクト第2弾(05/07/19) »