« カナダ1日目(6/26) | トップページ | 教科deICT今日からICTセミナーin東京(8/22) »

カナダ2日目(6/27)

午前3時に目が覚めて少し仕事。それから思い切ってもう一度寝る。日本ではできないなぁ。
ED-MEDIA2007の会場へ。日本からの参加者もちらほら。e-Learningは相変わらずの話題ではあるけど,話の内容がmentoringやbrendingの具体的な事例研究からmethod取りだしに向かっている。開発研究が多かった数年前とは大きな違いだ。しかし相変わらず,こんなテクノロジーを使ってみたぞ,どうだーみたいな発表もある。これはこれでいいんだけども,技術だけを見ると日本の方が進んでいるのに,海外には容赦なくimplimentする勇気?がある。
お昼は中山さんとおかだ寿司でにぎりをつまむ。ここはぼくが2000年に在外でバンクーバーに滞在したときによく来たお店。当時は富山大学教育学部勤務だったのだから,ずいぶん長い年月が経った気がした。
午後はいくつかの発表を聞いて回る。校務の情報化については,そもそもそんなの当たり前だから研究発表はほとんどない。ICT活用の効果みたいな話も自明なので何もない。むしろどうやって運用するかという話がほとんどで,現実をしっかり追っているのが印象的だった。
Yvr4Yvr2Yvr316:00高橋の発表。高橋は英語はそううまくないし,本人もそれが悩みなんだけど,いやいや立派な発表だった。今回は特に内容がED-MEDIAにジャストフィットだったし,うまく伝わったからよい質問も出た。17:15からは石塚さんがポスターセッションに登板。こちらも慣れたものだ。感心。

|

« カナダ1日目(6/26) | トップページ | 教科deICT今日からICTセミナーin東京(8/22) »

産学共同」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダ1日目(6/26) | トップページ | 教科deICT今日からICTセミナーin東京(8/22) »