« 第11回VHS(6/3) | トップページ | 先生のためのIT活用初心者セミナー(富山)(6/10) »

教科 de ICT 今日からICT セミナーin大阪(6/2)

Sks0706JAPET主催。大阪・梅田スカイビル タワーウエスト36Fで行われた。定員100名のところ,実際の参加は210名を超えた。事務局のスズキ教育ソフトは,さぞたいへんだったろうと思う。結果的に椅子のみの会場になり,参加者には不便をかけたかも知れないが,多くの人たちが真剣に話を聞いているのが印象的だった。
ぼくの担当は基調講演。「情報教育から各教科学習へのアプローチ」という演題だったが,ICT活用から情報教育まで,日本の教育の情報化のうち学習指導にあたる部分を解説した。
その後,高橋を司会に,小谷田さん,小暮さんによる実践発表。気軽な実践が報告された。最後は,石原さん@岐阜聖徳学園大,村松君@三重大,高橋@富山大とのパネルディスカッションで,司会を務めた。役者が揃っていたのでおもしろい議論になった。
当日の様子は,ここで記事になっていた。
終了後,このセミナーに参加していた成瀬指導主事@豊中市教育センターと一献。成瀬君はぼくの大学時代の同級生。村松君から見れば大学の寮の先輩にあたる。同級生が情報教育担当の指導主事だというのはとてもうれしいことだった。思えば最近,あちこちで,大学時代の同級生や後輩が情報教育担当の指導主事だったりする。以前は先輩ばかりだったから,もうそういう年齢なんだなって感じた。

|

« 第11回VHS(6/3) | トップページ | 先生のためのIT活用初心者セミナー(富山)(6/10) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第11回VHS(6/3) | トップページ | 先生のためのIT活用初心者セミナー(富山)(6/10) »