« 埼玉県総合教育センター講演(7/26) | トップページ | 日本教育工学会夏の合宿研究会1日目(7/28) »

「夏こそ!雪プロ」セミナー(7/27)

Yuki1Yuki2Yuki3夏のうちから雪の教材研究を進めておこうという毎年恒例の雪プロ夏セミナー。高橋先生@北海道教育大の科研費の成果もあり,60名ほどの参加があった。新人も増え,活気に溢れていた。道内は広いため,5時間以上かけてやってきた人たちが何人もいた。
割石君による雪を題材にした授業事例の報告,若手リーダーもがんばったワークショップ,佐藤さんによる提案授業,新保さんによる雪プロ創設の願いなど,どれも逸品だった。小笠原事務局長はじめスタッフの動きも俊敏。おかげで盛り上がったよいセミナーになった。駅まで出て懇親会,ススキノで2次会。議論は尽きなかった。

|

« 埼玉県総合教育センター講演(7/26) | トップページ | 日本教育工学会夏の合宿研究会1日目(7/28) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

昨日は,たくさんの貴重なお話を聞くことができ,本当にありがとうございました。お話を聞く度に,大切な見方や考えを忘れていた(本当に心から亡くしてます)ことを実感します。明日からの活動に向け、今の思いを忘れずにがんばろうと思います。
これからも,ご指導をどうぞよろしくお願いします。

投稿: 手嶋@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 20時45分

昨日は本当にありがとうございました。毎年毎年、先生からご指導いただけることを本当にうれしく思っております。感謝申し上げます。先生のプロジェクト計画のお話を聞くともう早速今から宿題に取り組まなければと・・・。冬の研究会に向けみんなで頑張ろうと思います。これからもご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 神林@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 20時18分

昨日はありがとうございました。
二次会の最後のほうでようやくお話が出来、大変勉強になりました。会の冒頭でも「元気かい?」と声をかけていただくなど非常にうれしい一日でした。しっかりと教壇に立てるようがんばるとともに一気に全力疾走できるように、意識を高く持ちがんばります。

投稿: 松田@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 15時59分

昨日は本当にありがとうございました。先生のお話を聞いて、冬に向けてまた新たな課題と、その解決に向けての方向性が見えてきました。これからも御指導の程、よろしくお願いいたします。

投稿: 土門@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 09時22分

久々に先生にお会いでき、お話を伺うことでいつも「またがんばろう」と自分に活を入れることが出来ます。北海道の教師にエールをたくさん頂きました。雪プロとしても新しいステージにむけてがんばって行かなくてはならないと再確認させていただきました。ありがとうございました。

投稿: 佐野@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 08時59分

先生のおかげで夏のセミナーを盛会のうちに終えることができました。昨日は(懇親会も含めて)本当に楽しかったです。今後の雪プロの目標を示していただきましたので、冬の研究会までに成果を報告できるようにがんばります!
これからもご指導をよろしくお願いいたします。

投稿: 小笠原@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 08時39分

昨日は,ありがとうございました。子供用のテキスト,06年12月,割石先生とともに試験的に作って,実際に使ってみました。今後本格的にがんばろうと思います。また,懇親会に参加できず,とても残念でした。またたくさんのお話をしていただけたのだと思います。今度は,ぜひ,ご一緒させてください。

投稿: 伊藤@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 08時05分

毎年毎年の変わらぬご支援、本当にありがとうございます。雪の学びとICTの融合の先に、実に魅力的な未開拓分野が広がっていると改めて確信した一日でした。日本のリーダーを擁して、未開の地を旅する我々は幸せものです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: 新保@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 07時28分

堀田先生
昨日はお世話になりました。雪プロの問題点と今後の方向性についてアドバイスしていただき感謝しております。お忙しい中2次会まで参加していただきありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

投稿: 割石@雪プロ | 2007年7月28日 (土) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埼玉県総合教育センター講演(7/26) | トップページ | 日本教育工学会夏の合宿研究会1日目(7/28) »