« 日本教育工学会夏の合宿研究会2日目(7/29) | トップページ | 高岡市ICT活用指導力向上研修(7/30) »

高橋披露宴(7/29)

Wed1Wed2Wed32月に入籍・挙式し,新婚旅行も済ませていた高橋夫妻だが,披露宴は2人の暮らし始めた富山でということで夏の実施になった。折しも来賓の多くは学会関係者ということで,夏の合宿研究会の直後の披露宴となったけど,午前中まで合宿研究会を回していた高橋はさぞたいへんだったろう。
披露宴はシンプルだが素敵だった。山西先生の主賓挨拶も,その饒舌さに山西先生のうれしさが感じられた。木原さんのスピーチはさすがという感じ。笑わせながらも,会場を巻き込むスキルは,まるでパネルディスカッションのコーディネータのようだった。ぼくは最後の方でスピーチをしたが,学生たちが高橋に内緒で作っていたビデオメッセージを見せる役目もあったので,会場の人たちはみんな真剣に聞いてくれた。
ぼくと高橋のつきあいはもう12年,ぼくが教員を辞めて名もない私大の助手になって下積みをしながら社会人大学院を無事に修了した頃。高橋はインターネットの教育利用の研究をやりたいけど,それがなかなか理解してもらえなくて大学院に進学できず浪人中だった。それからぼくが富山大学に着任し,高橋は園田学園女子大の助手になった後,退職して富山大学大学院博士課程に入学,しばらくしてぼくが静岡大学に異動してからも,ずっと高橋には世話になってきた。
そんな高橋の苦労をずっとそばで見て来たひろ君との披露宴で,ぼくはとてもうれしくて,ついついテンションが高くなってしまった。調子に乗って学生たちと富山の現場教員たちと一緒にやった二次会では勝手に司会をやってしまった。ちょっぴり反省。

|

« 日本教育工学会夏の合宿研究会2日目(7/29) | トップページ | 高岡市ICT活用指導力向上研修(7/30) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

小関@EDi-xエディックス です。
ご結婚おめでとう御座います。
楽しい家庭を作って下さい。
今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。
以上

投稿: 小関 秀夫 | 2007年7月30日 (月) 21時15分

高橋先生、寛子さん
ご結婚披露宴、おめでとうございます。東京からお祝いの意を表します。
堀田先生のブログをお借りしまして、申し訳ありませんけど。

投稿: ヨウ | 2007年7月29日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本教育工学会夏の合宿研究会2日目(7/29) | トップページ | 高岡市ICT活用指導力向上研修(7/30) »