« 高橋披露宴(7/29) | トップページ | 教員のICT活用指導力に関する速報値 »

高岡市ICT活用指導力向上研修(7/30)

Taka1Toya5Taka3Taka2高岡市教育センター主催による「高岡市ICT活用指導力向上研修」。高岡市営プールが見える会議室で行われた。参加者は40名程度。そのほとんどが女性,多くは40代以上だ。
最初は,笹原さん・國香さんのICT活用による模擬授業。特に実物投影機が役立ついくつかの場面を紹介してくれた。その後は高橋によるワークショップ。超初心者を対象に行うワークショップの定番だ。そして今回もうまくいった。特に富山チームによるバックアップがよかった。
Taka4午後は,ちょうどこの日から始まったNHK教育「わかる授業のためのICT活用講座」の第1回「大きく映そう」を視聴。ぼくも一緒に見たけども,ものすごく集中し,いい表情で視聴していたのが印象的だった。この番組,これからICT活用を始める人には間違いなく効くと再認識した。その後,ぼくの講演。ICT簡単活用場面写真集トークみたいな講演だったけど,しっかりと理解してもらって終了。
高岡市教育センターに向井さんが着任してからたった4ヶ月。前例を踏襲するのが普通の行政の世界で,着任早々に新規企画を通し実施し成功させた向井さん,それを理解し応援した田畑所長はすごいと思った。
帰りに富山大学の高橋研に寄って,学生たちと話をする。ひろ君を拾って寿司栄に行ってから富山空港に送ってもらった。連日,高橋,ひろ君,高橋研のみんなにはお世話になった。

|

« 高橋披露宴(7/29) | トップページ | 教員のICT活用指導力に関する速報値 »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋披露宴(7/29) | トップページ | 教員のICT活用指導力に関する速報値 »