« 国際シンポジウム「ICTを活用した豊かな教育環境と学校の役割」(8/24) | トップページ | 目黒区立原町小校内研(8/27) »

「教育の情報化」実践セミナー2007(東京)(8/25)

(株)内田洋行 新川オフィス B1F CANVASで「教育の情報化」実践セミナー2007(東京)が行われた。会場準備では内田洋行のみなさんに多大なお手数をおかけした。
Jaet13:00過ぎから,大久保常務@内田洋行(JAET副会長)にご挨拶いただいた。次に,山西@JAET会長より,「学校と企業が共に取り組む『教育の情報化』」という基調講演。その後の事例報告「実践に学ぶ『教育の情報化』」では,ぼくが司会進行をし,スズキ教育ソフト,東京書籍,チエル,泉,サン・マイクロシステムズ,内田洋行の6社が現場教員とともにプレゼンテーションした。途中,広教,光村図書,松下電器産業を含めて9社の展示を小刻みに何度も見学してもらった。
現場教員と会社の合同の発表は,どれもなかなかのものだった。20分の時間を上手に配分して工夫していることがよくわかった。現場の先生たちにわかってほしいという企業の一生懸命な姿勢を見て,偉そうに評論ばかりしているような人が早くいなくなり,みんながいいものを作ろう・使おうという前向きなgive&takeの関係ができればいいなとまた思った。

|

« 国際シンポジウム「ICTを活用した豊かな教育環境と学校の役割」(8/24) | トップページ | 目黒区立原町小校内研(8/27) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際シンポジウム「ICTを活用した豊かな教育環境と学校の役割」(8/24) | トップページ | 目黒区立原町小校内研(8/27) »