« 第2回情報テキストセミナー(8/19) | トップページ | 「教科 de ICT 今日からICT」セミナー(8/22) »

日本教育情報学会(8/20-21)

日本教育情報学会は,水戸市の常磐大学で行われた。大会実行委員長は,ぼくの学生時代の恩師の堀口先生(元・国立教育政策研究所)。恩のある方の行われる会なので,ぼくの周りの先生方にも発表を勧めた。
ぼくの最初の役目は,パネル討論の司会。学校現場に必要な教育情報についてディスカッションした。パネリストは,宇治橋さん@NHK,高田さん@マリンワールド,水嶋先生@常磐大。コメンテータは有薗先生だった。噛み合わせるのが難しいパネルだったが,何とか時間内に収まった。
夕方から翌日にかけては,ぼくが関連する16本の発表があった。ぼくは吉野さんの研究を代理発表した。夜は学会の懇親会に出た後,共同研究メンバーで楽しい時間を過ごした。成田さん@名古屋が,堀口先生の事務的なお手伝いにがんばっていた。みなさん,お世話になりました。

|

« 第2回情報テキストセミナー(8/19) | トップページ | 「教科 de ICT 今日からICT」セミナー(8/22) »

「研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2回情報テキストセミナー(8/19) | トップページ | 「教科 de ICT 今日からICT」セミナー(8/22) »