« 実践的な助言ができる研究者 | トップページ | 「事例で学ぶNetモラル」が教育映像祭で受賞 »

東京都教職員研修センターで研修(8/14)

東京都教職員研修センターに2週連続で呼ばれる。今回は「新しい時代に対応した授業の創造 ~ICTを活用した授業とその留意点~」という講座。280名程度の受講生。
冒頭は専門家によるICTやe-Learningの話。次は小・中・高・特から実践報告。最後にぼくがコーディネータで,4名の実践者を相手にパネルディスカッション。前の時間がどんどん押して,予定より15分短く45分ちょっとしかないなかでの運営だったが,とりあえずパネルとしてはまずまずだったと思う。
22年前にお世話になった佐藤先生が研修センターの企画課統括指導主事だった。久しぶりの再会をした。うれしかった。

|

« 実践的な助言ができる研究者 | トップページ | 「事例で学ぶNetモラル」が教育映像祭で受賞 »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実践的な助言ができる研究者 | トップページ | 「事例で学ぶNetモラル」が教育映像祭で受賞 »