« 学研NEWが休刊 | トップページ | 聖心「教育メディア論」(11/19) »

全日本教育工学研究協議会(11/16-17)

文科省勤務の後,特急に乗って千葉県旭市へ。遠かった。旭駅に迎えに来てもらい,懇親会会場へ直行。公開研は残念ながら見ることができなかった。車で成田まで行き宿泊。夜はいろんな打合せ。
翌日は朝早くにホテルを出て,旭市立中央小へ。午前中は研究発表。ぼくは永田さん@兵庫教育大と一緒に教員研修等の部会の座長。お昼は理事会。午後は前半,山西JAET会長と打合せ。
Jaet1Jaet2その後,シンポジウムに登壇。Technology Push と Demand Pull の特徴について解説した上で,ぼくらは今,理想や非難ばかりを語るのではなく,またハイテクばかりに幻想をいだくのでもなく,学校現場の現実に合わせたところから始める「しか」ないのではないかと主張した。聴衆は真剣に聞いてくれたが,企業の方からは反論に似た意見もあった。全体の時間は押していたので,ぼくはあえてバランスをとらずにストレートに語ったので,誤解を受けた可能性もあるけど,仕方ない。長い時間をかけて理解し合っていきたいと思う。

|

« 学研NEWが休刊 | トップページ | 聖心「教育メディア論」(11/19) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学研NEWが休刊 | トップページ | 聖心「教育メディア論」(11/19) »