« ハイディさんを囲む会(1/21) | トップページ | 岐阜市立京町小公開研+岐阜市先導的中間発表会(1/25) »

津山市立西小学校(1/23)

Kage1Kage2Kage31月22日のうちにNIMEから羽田に出て岡山空港から津山へ。高橋さん@岡山県総合教育センターと合流。今回の訪問先の影山さんと3人で一献。
1月23日は朝から津山市立西小学校へ。中休みに研究推進の先生方と話をする。3校時は影山さんによるメディつき授業。子どもたちに沖縄県のイメージを考えさせ,そのイメージが固定化していることを示し,なぜこのようになったのだろうかということから,メディアの性格を考えていく授業。学級経営が安定していること,メディつきについて普段から子どもたちに意識させていることもあり,よい授業だった。
4校時は高橋さんによる飛び込み授業。子どもたちの身近なアイスの成分表示から入り,CMとのギャップを感じさせる授業。消費者教育の流れでのメディつき授業は,高橋さんの教材開発力を感じるものだった。
影山学級の子どもたちと給食を食べ,昼休みを使って3人で協議会。5校時は影山さんによる校内研の研究授業,その後,校内の先生方と協議会。ぼくは20分の時間をいただき,本校の研究テーマの価値と情報教育をつなぐ話をした。
いいクラスを見るといい気持ちになる。今日もそんな1日だった。

|

« ハイディさんを囲む会(1/21) | トップページ | 岐阜市立京町小公開研+岐阜市先導的中間発表会(1/25) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

堀田先生ありがとうございました。激務の中お越しくださり本当に心から感謝いたしております。子ども達にとっても、私にとっても一生に一度しかないと以前からクラスで話しておりました。本当に私のリセット日だったと思います。教えていただいたことを必ず実行していくことがお返しだと思います。日々邁進します。ありがとうございました。

投稿: kagesen | 2008年1月24日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイディさんを囲む会(1/21) | トップページ | 岐阜市立京町小公開研+岐阜市先導的中間発表会(1/25) »