« 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」がamazonに | トップページ | Hot Education »

全国学力・学習状況調査(4/22)

4月22日(火)に行われた全国学力・学習状況調査に関する情報が公開された。今回もB問題が話題になった。情報活用能力の育成を大事に思うぼくのような立場からは,B問題はとても興味深いし,こういうものが話題になることはよいことだと思う。思考力とは,判断力とは,というような議論も大事だけど,具体的な調査問題として示すというのは,現実的で好ましいことだと思う。
さて,全国学力・学習状況調査は,その名の通り,学力だけではなく,学習状況も調査する。学習状況の質問紙調査には,以下のようなものが含まれている(教育課程研究センター研究開発部学力調査課より引用)。

○小学校第6学年児童向け
(12) ふだん(月曜日から金曜日),1日あたりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりしますか。(テレビゲームをする時間は除きます。)
(13) ふだん(月曜日から金曜日),1日あたりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲームをふくみます。)をしますか。
(14) ふだん(月曜日から金曜日),1日あたりどれくらいの時間,インターネットをしますか。
(15) 携帯電話で通話やメールをしていますか。
(24) 家で食事をするときは,テレビを見ないようにしていますか。
(31) 新聞やテレビのニュースなどに関心がある(4段階)

○小学校(校長)向け

(17) 学校の教育用コンピュータ1台当たりの児童数は,約何人ですか。(学校の全児童数÷教室やコンピュータ室等の教育用コンピュータの台数)
1 1台当たり,3人未満
2 1台当たり,3人以上,6人未満
3 1台当たり,6人以上,9人未満
4 1台当たり,9人以上,12人未満
5 1台当たり,12人以上
6 配備されていない

(18) 職員(事務職員は除きます。)用コンピュータ1台当たりの職員数(事務職員は除きます。)は,約何人ですか。
1 1台当たり,1人未満
2 1台当たり,1人以上,2人未満
3 1台当たり,2人以上,3人未満
4 1台当たり,3人以上,4人未満
5 1台当たり,4人以上,5人未満
6 1台当たり,5人以上
7 配備されていない

あなたの学校では,次のようなことに当てはまりますか。当てはまる番号を右の1,2から選んでください。(平成20年3月31日現在でお答えください。)
(19) 普通教室にLANが整備されている
(20) 学校図書館図書標準が達成されている

7.コンピュータなどを活用した教育
調査対象である第6学年の児童に対する指導方法として,前年度に次のような指導を1クラス当たりどの程度行いましたか。当てはまる番号を右の1から4の中から1つずつ選んでください。

国語の授業において,
(33) 普通教室でのインターネットを活用した授業
(34) 発表や自分の考えを整理する際に,児童がコンピュータを使う学習活動
(35) 教員が,コンピュータ等を使って,資料等を拡大表示したり,デジタル教材を活用したりするなどの工夫を行った授業

算数の授業において,
(36) 普通教室でのインターネットを活用した授業
(37) 発表や自分の考えを整理する際に,児童がコンピュータを使う学習活動
(38) 教員が,コンピュータ等を使って,資料等を拡大表示したり,デジタル教材を活用したりするなどの工夫を行った授業

|

« 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」がamazonに | トップページ | Hot Education »

「政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「わかる・できる授業のための教室のICT環境」がamazonに | トップページ | Hot Education »