« プロジェクトK3会議(4/6) | トップページ | 緊急課題に対応した情報モラル教育セミナー募集開始!(5/31,横浜) »

「伝える極意」放映スタート

伝える極意」は,NHK学校放送による,小学校高学年向けの番組。主に国語や総合的な学習の時間での活用をイメージしているけども,「見る」だけでもなるほどと思えるよい番組に仕上がっていると思う。
ぼくは番組の企画に関わった。特にまだ番組構想を描いている時期に,NHKの桑山さんと話をしたのは,「伝える」だけじゃなく「伝わる」に重点を置いて番組を作ってはどうかという提案。伝え合う力がもてはやされ,伝え方の話はたくさんあるけど,伝わってるの?ということをこそ考えるべきだ,伝わるように伝えるという発想に立つべきだということを主張した。桑山さんは初期の段階からこの考え方に同意してくれ,その後,この番組の基本精神にこの考えを入れてくれた。
先行放送も「いい感じ」だった。毎週火曜日午前10:00-10:15。年間計画はこちら

|

« プロジェクトK3会議(4/6) | トップページ | 緊急課題に対応した情報モラル教育セミナー募集開始!(5/31,横浜) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロジェクトK3会議(4/6) | トップページ | 緊急課題に対応した情報モラル教育セミナー募集開始!(5/31,横浜) »