« NHK2011(5/30) | トップページ | 総合研究大学院大学に着任(6/1) »

情報モラル教育セミナー(5/31)

「緊急課題に対応した情報モラル教育セミナー」が横浜駅脇の横浜エクセル東急にて行われた。定員100名に対して150名ほどの参加があり,企業の方々は隣室で中継参加となった。
登壇者には,石原先生,平松先生,横山先生,西田先生,梶本先生など,この分野の大物ばかり。普段は1人1人が基調講演等で呼ばれる人たちが一堂に会したセミナーとなった。もう4年前に,Netモラル教材を世に問うた際に協力してくれた先生方でもある。おかげでこの教材は学校現場にたくさん流通し,指導の効果を上げている。一方,学校裏サイトやフィルタリング,ケータイ所持禁止の議員立法など,目前の話題はコロコロと変化する。そういう関係をつなぐことを目指して行ったセミナーだ。
Image_3登壇者はたいへん熱く話をし,受講生はみんな真剣に聞いてくれた。特に,当初は登壇予定だった野間先生が,運動会の経験で来られない予定だったのに,雨のために急遽参加し登壇してくれた。おかげで横山×石原×野間の熱い議論になった(司会の高橋はたいへんだったろうけども)。その後の情報交換会も,想定よりは参加者は少なかったけど,多いに盛り上がった。さらにその後,スタッフ打ち上げを経て新横浜経由で浜松。裏方に徹して見事な準備ときびきびした対応をしていただいた広教の方々に感謝(特に大笹さん,おつかれさま)。

|

« NHK2011(5/30) | トップページ | 総合研究大学院大学に着任(6/1) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK2011(5/30) | トップページ | 総合研究大学院大学に着任(6/1) »