« NIME先導的WG(6/23) | トップページ | NIMEな1日(半日?)(6/24) »

世田谷区ICTマイスター授業研究(6/23)

Saku3Saku1Saku2NIME会議を中座して海浜幕張から4回乗り換えてICTマイスターの授業研究のため世田谷区立桜木中学校へ。渋谷主幹による理科の授業。遺伝に関する知識確認と発展的学習の場面。教科書にOHPシートを乗せてその上にペンで下線などを引く様子をプロジェクタで提示しながら教えていくという効率的な方法。多忙な中学校で,知識をしっかりと習得させるためのICT活用の現実解を見た。今年度のICTマイスターは約40名。1年生はまだ機器の性能など杞憂の話ばかり気にしている人も。いったん活用を始めてしまえば何でもないことなんだけどな。

|

« NIME先導的WG(6/23) | トップページ | NIMEな1日(半日?)(6/24) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NIME先導的WG(6/23) | トップページ | NIMEな1日(半日?)(6/24) »