« 小矢部・砺波・南砺市ICT研修(7/29) | トップページ | 学情研「情報教育セミナー2008」(8/1) »

教育ソリューションフェア2008(7/31)

日本教育新聞社主催の「教育ソリューションフェア」2日目に登板するために秋葉原へ。
080731horitan02午前中は基調講演「新学習指導要領とこれからのICT教育」。新学習指導要領に書かれた情報関連記述について詳細に解説した。
お昼は午後の打合せ。午後の分科会は,4社のプロデュースによるセッションの司会進行。
エルモ社による「実物投影機から始めるICT活用」では,小谷田さん@沼津の模擬授業,望月さん@和歌山の熱烈な実践報告のあと,磯崎さん@エルモによる機材紹介。会場は沸いた。チエル社による「フラッシュ型教材で楽しく身につく『小学校英語』」では,神林さん@北海道の模擬授業・実践報告のあと,三好による教材解説。こちらも直感的な教材なので使いやすさが伝わった。ナリカ社による「黒板が変われば授業が変わる」は,石井先生@東海大学付属高輪台中高による模擬授業・実践報告。IWBを有効に使いこなす石井先生の授業力がうかがえた。広教社による「情報モラル指導で、今大切なこと」では,西田さん@柏による指導法の解説と教材説明。遅い時間だったにも関わらず受講者が真剣だったのが印象的だ。いずれもよい発表だった。みんながんばってるな。

|

« 小矢部・砺波・南砺市ICT研修(7/29) | トップページ | 学情研「情報教育セミナー2008」(8/1) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

 今日はどうもありがとうございました。いつもながらの明快なコメントで納得できるものでした。自分の考えが違っていたことも知り、有意義な研修でした。たくさんのモニターも獲得でき、大きなお土産も得ることができました。

 明日もまたよろしくお願いします。

投稿: adaken | 2008年7月31日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小矢部・砺波・南砺市ICT研修(7/29) | トップページ | 学情研「情報教育セミナー2008」(8/1) »