« NIMEな1日(8/8) | トップページ | 実物投影機活用実践プロジェクト(8/10) »

第18回VHS(8/9)

第18回VHSは,内田洋行(潮見)で行われた。会場をご準備いただいた内田洋行のみなさまに心から感謝したい。
内藤さんは原町小の紹介と自分の努力目標を発表。田村さんは馬橋小の研究経緯について報告してくれた。私の実践紹介では,土井君の地道な努力と,此川さんのこだわりにみんなが共感した。私の製品紹介jは梅香家さんによる電子黒板の研究成果。少し先の姿を思い描いた。私のウンチクでは堀田研OBの宮崎君によるWebサイトの評価。いわゆるユーザビリティテストの実際を知ってもらえるよい発表だった。
「小学校英語を授業する」をテーマにした模擬授業では,早川さんの努力の成果と,神林さんのエレガントな授業を見て,まもなく始まる外国語活動をイメージできた。一般校の西田さんと拠点校の宮崎君がコメンテータとして追加情報。最後は学会会議から合流した高橋によるトーク。短かったけど,いつもいい話をしてくれる。感心。終了後は懇親会とその2次会。大いに盛り上がった。

|

« NIMEな1日(8/8) | トップページ | 実物投影機活用実践プロジェクト(8/10) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NIMEな1日(8/8) | トップページ | 実物投影機活用実践プロジェクト(8/10) »