« 小学校英語フラッシュ型教材実践セミナー(8/2) | トップページ | 世田谷区で講演(8/5) »

「ネットいじめに向き合うために」オンエア(8/4)

ネットいじめに向き合うために」の本放送がいよいよ今日,NHK教育でオンエアされた。ぼくは監修ということで4年前の企画からずっと関わってきているけど,今回も3つのスキットはわかりやすくありがちな例をシナリオ化できていると思う。全体的に「ケータイは危険だ」のようなトーンではなく,自分たちで手をつないで解決していこうという前向きなトーンになっている。特に第3話は,子どもたちはもちろん,学校も家庭も関係する話だ。
なお,再放送は,8月15日(金)午前10:00~10:30。出演者等の情報はYahoo!テレビに。

|

« 小学校英語フラッシュ型教材実践セミナー(8/2) | トップページ | 世田谷区で講演(8/5) »

「サービス」カテゴリの記事

コメント

番組、自分も見ました。
公立中学の現場にいて、ネットトラブルの対応を行っている自分にとっては、
いろいろな思いを持ちながら見ました。
最後に「ネットいじめは解決できる!」と力強く日出さんがおっしゃってくれたのは
よかったし、現場にいるものに元気を与えてくれました。
今までもそうでしたが、この番組も、先日本校で行った「情報モラル保護者向け勉強会」
でも宣伝しましたし、自分の勤務する市内の先生方の研修会でも紹介いたしました。
きっと多くの方が見た(ビデオに撮って今見ているかも)と思われます。
ありがとうございました。

投稿: MIYA | 2008年8月 4日 (月) 20時44分

最高です。この番組は,是非すべての中学生とその親,そして教職員に見てもらいたい内容ですね。単なる問題提起に終わらず,解決の糸口を示してくれているのが,見ている人全員に勇気を与えてくれます。さりげなくほりたんも登場しているのがまた,マニアの心をくすぐりますね。(笑)すばらしい番組をありがとうございました。

投稿: idearoom | 2008年8月 4日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校英語フラッシュ型教材実践セミナー(8/2) | トップページ | 世田谷区で講演(8/5) »