« 世田谷区で講演(8/5) | トップページ | 愛知県春日井市で講演(8/7) »

岡山県総合教育センター講演(8/6)

Okayama朝イチの飛行機で岡山へ。空港からタクシーで約6,000円の吉備高原というところに岡山県総合教育センターがあった。
今回の役目は,国語科におけるメディア・リテラシーについての講義,ワークショップへの助言だった。会場は体育館。多くの受講生がグループで活動できるようなレイアウトになっていた。受講生の先生方はみんな真剣に聞いてくれていた。影山さんが模擬授業をした。
多くの教育センターに出かけるが,指導主事の力量にはさまざまなものがあると思う。よい研修は,指導主事による明確なコーディネートがある。たとえ研修時間の多くがぼくの講演だとしても,最初や最後に講話をしてしっかりと位置づける。こういう指導主事がいるところは,受講生の先生方の満足度も高い。その上,岡山では,高橋指導主事が模擬授業をしたりワークショップを自ら仕切る。素直にさすがだと思う。
Okayama徳島からもぐりで来たみんなは,なんとレンタバスでやってきた。こういうノリと仲間意識にも敬意を表したい。というわけで,みんなで記念撮影をした。
影山さんに岡山駅まで送ってもらい,みんなで反省会。新幹線で名古屋。

|

« 世田谷区で講演(8/5) | トップページ | 愛知県春日井市で講演(8/7) »

「セミナー」カテゴリの記事

コメント

堀田先生ありがとうございました。
岡山の(津山の)みなさんもとても満足しておりました。
遠路はるばる本当にありがとうございました。
今後も授業をみがきます。
そして、高橋指導主事に感謝いたします。

投稿: kagesen | 2008年8月 8日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区で講演(8/5) | トップページ | 愛知県春日井市で講演(8/7) »