« 「教育への公的支出,日本最下位」 | トップページ | 細野さん送別会(9/11) »

富士市立田子浦小校内研(9/10)

富士市立田子浦小では,1学期に2回,別の講師が入っていて,2学期に2回,ぼくが助言に入るということになっている。与えられたたった2回で,どう先生方に助言するか。結構難しい問題だ。校内研のテーマは「説明する力をつける」。スキルの問題と,伝えたいという思いや願いの問題が絡み合う。
Tago1Tago2Tago33校時に4つ,4校時に6つの授業を見て回った。5校時は中心授業だった。先生たちはいずれも真摯に取り組んでいた。特にベテランはいい授業をしていた。若手はポテンシャルを感じるが,もう少し磨けばもっと伸びると思った。中堅が少し寂しい印象。次回10月にまた期待したいと思う。

|

« 「教育への公的支出,日本最下位」 | トップページ | 細野さん送別会(9/11) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「教育への公的支出,日本最下位」 | トップページ | 細野さん送別会(9/11) »