« 富山へ(10/22) | トップページ | 石塚さんの博士号取得を祝う(10/25) »

都小視研公開研(10/24)

P1010216P1010226P1010240視聴覚教育と放送教育の連合全国大会が,10/24-25で行われた。1日目は各団体ごとにイベントを,2日目は全体会とのこと。
ぼくは今年度,放送教育の方には登板がなく,テレビ出演だけだった。そしたら視聴覚教育の方から講演依頼があった。しかも自分が新規採用教員だった頃の同期からの依頼だったから,調整をして対応することにした。視聴覚教育の1日目は,都小視研(東京都小学校視聴覚教育研究会)による公開授業ということで,江戸川区立清新第一小学校に出かけた。6つの公開授業を参観し,その後,講演をした。ぼくが教員だった頃のお歴々の前での講演は気が引けたけども,ICT活用の時代になり視聴覚教育の実践研究の成果が今また大事になっていると思うので,そのような話をした。

|

« 富山へ(10/22) | トップページ | 石塚さんの博士号取得を祝う(10/25) »

「実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山へ(10/22) | トップページ | 石塚さんの博士号取得を祝う(10/25) »